ライオンのお墓


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ksk強いんだが;;

ここ最近は好きなサザンドラを使ったPTで遊んでいます。

サザンドラ@メガネ
流星群 大文字 悪の波動 気合玉

メタグロス@シュカ
思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー バレットパンチ

バシャーモ@命の珠
フレアドライブ 飛び膝蹴り ブレイブバード シャドークロー

トルネロス@飛行のジュエル
アクロバット 蜻蛉返り 挑発 追い風
or
ボルトロス@達人の帯
10万ボルト めざ氷 電磁波 蜻蛉返り

ブルンゲル@オボン
波乗り 鬼火 挑発 自己再生

ユキノオー@スカーフ
吹雪 ギガドレイン 草結び おは零度

サザンドラ
中心に組んだので選出しやすいように。おかげで結構な選出率です。
こちらに刺さってるシャンデラ、水ロトム、ブルンゲル、スイクン、サンダーといったポケモンに出していきます。
第5世代的な起点を作って抜ききるポケモンも好きですが、得意な相手に出して後続に圧力をかけていく第4世代的なポケモンも好きです。
中速なのでおっさんの追い風や電磁波の恩恵が大きいですね。

メタグロス
サザングロスの組み合わせ。おっさんとの相性もいいですね。
ラティのメガネ波乗り2耐え程度の特殊耐久まで下げ、攻撃に割いたタイプのグロスです。
ドラゴン技にだしたり、相手のノオーやブシンテラキオンを叩いたりと結構仕事量が多いかも;;
なるべく上手く立ちまわって彼の負担を減らしてあげたいですね。

バシャーモ
個人的にサザン構築するときにはサザン自身が打てても、格闘を一致でうてるポケモンはPTに必須だと思っているので、
更に炎タイプも一致で撃てる課金勢を採用。おっさんのサポートで加速できる相手が増えるのも○
前回のカバドリに入っていたものと同じ個体ですが、ウルガの処理能力を高めるためにブレバに変更。
サイキネ持ち、めざ地持ちを考えるとウルガに投げるのは安定とは当然言えないんですけど()
相手の鋼やノオーの処理にとても役立ってくれます。こいつでの全抜きはそこまで考えてませんが、1体2体は倒して欲しい()

・おっさん枠
トルネロス
安定のAS振り。
帯ボルトレベルの耐久ラインは欲しいんだけど、ジュエルバットでラティオス確1を考えるとASになっちゃいますよね。
挑発でカバやガッサに強気に戦え、サザンが苦手とするブシンウルガに抜群が取れる、
中速ばかりのメンバーを追い風でサポート出来る、と色々噛み合ってるなぁと思い採用。
今の環境だと飛行技が当倍以上取りやすいのも大きいですね。

ボルトロス
定番の配分。前まではガブラティに有利なためトルネの代わりにこっちをいれてました。
ボルトグロスの形を取れるため、入れてる時はかなり活躍してくれました。
スカーフキッスやキングドラに電磁波入れられるのは大きいですね。
どっちのおっさんがいいかもうちょっとまわして検討。

ブルンゲル
説明不要の甘えポケモン。配分はHBベースです。
サザンと相性がよくノオーブルンの組み合わせも作れます。
ハッサムやヘラクロスといった虫、格闘、グロスに投げます。ウルガも見れないことないんだろうけど、厳しいですよね。
呪われボディ強すぎ><

ユキノオー
流石に天候ポケモンがいないのは今の環境では厳しものがあるので採用。
ボルトルネにドヤ顔トンボでタスキ潰されて逃げられるのは不愉快なので、スカーフ。
今はスカーフもゴロゴロいるのでトンボせずに逃げるボルトルネは多いだろうけど、実際にスカーフのほうが動きやすい^^
零度は最勝ち筋を最後まで残すために。
スカーフノオーってこのPTの為に育てたのが初めてなのですが使ってみると使いやすくてびっくりしました。
雨に強いのが頼もしいですね。バンギに弱いのが痛い。

いろんなブログを参考に動かし方を考えて作ったせいか勝率はそこそこ。
どのポケモンもまんべんなく選出できてるのはとても良い。だいたい僕が組むと1体くらい選出率が極端に低いのがでるのでw
  1. 2011/06/14(火) 19:13:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

堕落

半年近く放置してました。とりあえず生きてます。
ポケモンもそこそこやってます。最近amazonで取り扱いの始まった海外版のブラックを購入しました。
これでトルネロスや海外NNのイッシュポケモンを育てられるようになりました。

トルネロス構築はなかなか難しくて上手く使えてないです・・・
追い風なしでも、不意に出てくるスターミーやダースみたいなのに負けないようなメンバーも組み込まないとだめだなぁとまわして感じました。
もうちょっと上手く組めるように考えてみます。

最近回してるPTはこんな感じ。1700前後をうろちょろしてます()

ラティオス@メガネ
流星群 雷 波乗り サイコショック

ニョロトノ@スカーフ
ハイドロポンプ 冷凍ビーム ホビロン 波乗り

ボルトロス@達人の帯
雷 めざ氷 き あ い だ ま 電磁波

バシャーモ@命の珠
フレアドライブ 飛び膝蹴り ストーンエッジ シャドークロー

ドリュウズ@きあいのタスキ
岩雪崩 地震 ツバメ返し 剣舞

カバルドン@イトケのみ
氷の牙 欠伸 ステルスロック 吠える

ラティニョロにカバドリ+どっちでもいける2体を入れたPT。
相手の天候構築に乗るか、邪魔するか、押し付けるかを適当に考えて選出してますw

ラティオス
多分テンプレ構成。ニョロで雷波乗り強化、厄介なブシンをはじめとする格闘、ロトムをしばいてもらいます。
ニョロだけでなく、カバドリやバシャとも相性が良いですね。

ニョロトノ
こちらも特に説明することのないテンプレ構成。
チキンな僕はハイドロより波乗りをよく使ってしまいます;ー^

ボルトロス
配分はよくあるものです。雷はニョロと組むからとおもっていれたんですが、結構外すので10万にもどすか考え中。
ただ、相手の帯10万耐えニョロを一撃とか旨みもあるのも事実。
気合玉はPP増やしたから消すの勿体無くて入れてる感じですが、バシャーモを選出しなかった場合ナットレイが重いので重宝する面も。

当たれば。
ここにボルチェンかトンボ帰りを入れるのが良さそうですねw

バシャーモ
勿論特性は加速。1冊で引き当てました()
実は中堅厨だった頃はバシャーモ好きだったので強くなって嬉しかったりw
陽気でASぶっぱ。流行りだす前にツモってしまったのでめざ氷とかありません!
意地っ張りとかめざ氷持ちのせっかちが主流みたいですね。
でも陽気なら135に調整したロトムをある程度削っていれば、蹴っ飛ばして加速の起点に出来たり、
1回加速すればいじっぱりスカーフヘラとかも抜けるとか旨みもそこそこあるしこれでいいやと思ってます。
2回加速すれば砂状態のドリュウズも抜けるんですよ!

ドリュウズ
意地っ張りAS。
スカーフヘラ、ビリジオン、ガッサが面倒なのでツバメ返しにしましたが、存外にラティ重かったのでカバドリの定番のシザクロのほうが良かったかも。ドリュウズはアニメーションが可愛くて強いし、いいポケモンですね。

カバルドン
慎重HD。このPTはぶっぱばっかりですねw
ガブうざい、ボルトルネに挑発から何も出来なくなってしまうのが嫌だったので氷の牙。
トルネを使ってた時、挑発で終了するカバルドンが多かったので、自分が使うときはそんなの嫌だなって思ったのもあります。
この枠はバンギとどっちがいいか悩んだけど、ドリュウズだけでなく、バシャーモの起点や全抜き補助もできるので、カバルドンにしました。

発売当初は初心者もいて1800台にいくの割と簡単だったけど、今は好きな人しかやってないからか、僕の実力ではなかなかレートが上がりません;;
好きなポケモンを使って組んだPTで勝てるような構築力をつけたいものです。
  1. 2011/06/04(土) 16:29:59|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

生きとるお

今さらですけどあけおめです。今度は2ヶ月放置してましたw
ネットの知り合いの方々とモンハンやってたので、一部には生存報告はしてたんですけどw

まだ下位だった頃、ジンオウガの逆鱗が40体倒してやっと出たときはキレそうだったw上位だと碧玉は割と出るから許す!ぁ、でも100体倒しても最大金冠つかないあたり、ジンオウガに呪われてる気がしないでもないw
よくある話なんだろうけど、物欲センサー怖いです。

他にはシュタインズ・ゲートやってました。クリスティーナが可愛すぎて生きるのが辛かったです。
初めてゲームで泣きそうになったw


オオカミちゃん
適当に絵晒し。狼型のモンスターのデザインとガメラ3のイリス。
顔だけ描いて改めてわかるイリスのかっこ良さ。

相変わらずのごちゃごちゃしたデザイン。このオオカミちゃんはこれで第3稿目である。
めっちゃ動かしづらそうなんだが大丈夫か。
イマイチオオカミの後ろ足の仕組みが解からんwもっと上手くなりたいお・・・

犬派のせいなのか、イヌ科の生き物のほうが書きやすいです。
一時期猫も描いてたけど、デフォルメが下手で可愛い猫に出来なかったw
そういや、僕の周りって猫派の方が多いな。寂しいです。

今までだらだらやってたけど、今期は見るアニメも減ったし、モンハンもシュタゲも一区切りついたので、
アニメのシュタゲが始まるまでに1本完成させようと思う。生産スピードを迅速にするべき。
鉄は熱いうちに打てというしね。
  1. 2011/01/13(木) 02:57:11|
  2. 雑記
  3. | コメント:1

放置は普通の選択肢

絶賛放置してましたwどうでもいい事は他のところでぼやいてた^p^

ポケモンはシングルのレーティングをやってるんですが、一時期1830近くあったレートが、1日で1600台までにダウン。
そこから1700台に復帰し、1700台をさまよって今に至るという感じ。なかなか1800台に舞い戻るのは難しそう。

1月前に載せたPTはロトムがハイドロを外す、ギャラがテールエッジを外す、ウルガが文字を外す、
サザンが流星群気合玉を外す、ナットレイがウィップを外すと、全体的に命中率が低めのメンバーで構成されていて、
自己責任だと言わざるを得ない構築だったので解体^p^

最近使ってるのは
ガブリアス@スカーフ
テラキオン@タスキ
ナットレイ@食べ残し
ウルガモス@ラム
ランクルス@毒毒玉
ボルトロス@珠



ガブリアス@スカーフ
サザンドラ@メガネ
コバルオン@シュカ
ソーナンス@オボン
ブルンゲル@ゴツゴツメット
ライコウ@カゴ

前者は・・・あれ?命中率・・・・まだまだ命中率に不安がありますが、
自分が嫌いな奇跡持ちのポケモンに比較的強いので、気に入ってたりします。
ハッサムやゲンガー、スカーフヘラが重たいのがキツイですがw

ボルトロスが強すぎてヤバいです。結構脆いので、安定性重視なら断然サンダーですけど。
ランクルスも優秀ですね。奇跡にだけでなく、ラムサンダーに毒盛れるのが地味にいいなって思いました。
あと、出すタイミングも関係しますが、ガッサと戦えるのにも魅力を感じました。

後者は命中面は比較的安定してるように思えます。
好きなポケモンのサザンドラちゃんと、コバルオンを入れて作ったPT。
サザンもコバルオンも選出機会は結構あるので、それなりに役割を持たせられるように出来たのかなぁ・・・
ライコウは、ナットレイの出現で使うのにためらいがあったのですが、今回初めて使ってみました。相変わらず強い。
でも、サイコショックのせいで、ラティ相手にドヤ顔で瞑想積めなくなったのは痛いですねw
  1. 2010/11/22(月) 16:09:25|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

う~む

何体か新しいポケモンを育成してPTを組んでみました。
既存ポケモンの割合が”これを組み込みたい”という気持ちが先行して少なくなってますがw

ウルガモス@ラム
水ロトム@オボン
ギャラドス@帯
ナットレイ@食べ残し
サザンドラ@スカーフ
ガブリアス@鉢巻

予備
オノノクス@タスキ
ラティオス@珠またはメガネ

ウルガモスを中心に組みました。ウルガモス、水ロトム、ギャラドス、ナットレイは固定で、残り2枠を調整中。

ウルガモス
控えめ最速で耐久をラティオスの珠流星耐え、無駄にガブの逆鱗耐え。
CをH187D133のグロスを文字で1発くらいのラインに。
これを育て終わったあと、ウルガモスは臆病一択と聞いて泣きましたorz そ、そんな事ないよね!
高個体なのですが、めざパはありませんwですので余った枠はサイコキネシスにしてます。
舞ったあとシャンデラにも等倍で入るし、まだ少ないですがテラキオンにも入るので。
シャンデラやスイクンは繰り出したときと対面で積んじゃえば強引に突破できたのであんまり怖くないかも。
となるとやはり怖いのはギャラやゴキブロス、マンダですかね。下の記事書いた段階ではすっかりマンダを失念してましたw

水ロトム
弱点が草だけなので、ウルガモスととても相性がいいですよね。
ラティオスのメガネ流星1.5耐えできるバンギラスをハイドロで2発で落とせるようにCを振り、H実数値を156、S実数値を125に、残りをBに振りました。
本当は最速グロス抜きの135とかが多いのかも知れませんけど、ウルガモスに出てくるギャラに後出しするため、Bの方に割きました。
電磁波と鬼火の両方を入れて、選出した仲間に応じて打ち分けていくPTの大事なサポート役。
しかし何故ロトムに地震撃ってきたり、悪技撃ってくる人が多いのか。タイプ変わったのを知らなくて悪技撃つのはまだ理解できるんだけど・・・
第5世代からの参入の方がこの段階では多いからかな?

ギャラドス
バトレボ時代に一時流行った帯ギャラのままですw
主にヘラ等の格闘とかガブとかに出します。このPTヘラが重いなぁw

ナットレイ
やどみがの害悪構成w
ロトムで電磁波をうつので、やどみがに特化した構成にしてます。
パワーウィップでスイクンを超高乱数2発。テラキオンのインファイト耐えw
強化アイテムのない水ポケモンの冷凍ビームで身代わりが壊れない程度の特殊耐久。

サザンドラ
臆病CSスカーフでの運用。主にシャンデラに出したり、攻撃範囲の広さで先発起用も多いです。
ただ、技の命中率が悪の波動以外不安定で、流星3連外しや気合玉を外して落ちる事もしばしば。
ウルガモスとの相性は悪くないですね。
一回に場に出れば、悪の波動でごりごり押していけるので、後出しと後続への負担かけに比重をおいてメガネ用に調整するのも面白いかも。

ガブリアス
鉢巻のよくある調整です。ホントはタスキとかこいつがスカーフの方がいいのかも知れない。
けど火力厨の僕は何も考えず鉢巻。いや、タスキ用のAS252のガブリアス持ってないのが悪いんだけれどもw
逆鱗地震ほのおのキバは確定としてエッジ、ダブルチョップからどの2つを取ろうか悩んでます。
身代わりやタスキを破壊するならチョップ、ウルガモスやサンダー意識ならエッジ・・・う~ん

ラティオス
サザンドラの枠を入れ替えるとしたらこのポケモン。
格闘半減なのもありますし、流星ぶっぱなすだけならこのポケモンでOK。

オノノクス
ラティマンダガブサザンにSが劣るため、使いにくいと言われてますが、存外に使えたポケモンでしたw
陽気ASでもA実数値が199と性格補正ありのA130のポケモンと1しか違わないというなかなかの火力。
舞型はタスキ持ちで簡単に止まってしまいますが、オノノクスとガブリアスが使えるダブルチョップは
タスキを貫通(今作からの連続技の仕様)するので止まりにくかったです。元々特性で頑丈も無意味ですからね。
スカーフ以外のガブとはタイマンで舞チョップで勝てるのは大きいです。スカーフは諦めるしかない^^
もし、バンギカバノオーが多くなって、タスキがつぶれやすくなるのなら、流星を諦め、ハバンで逆鱗耐えにするのだろうか。

もうちょっと煮詰めていきたいなぁ。
  1. 2010/09/29(水) 01:25:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

リオン(KLM)

Author:リオン(KLM)
ただのお墓。時々チョコスタやポケモンのことで更新します。

*アドレス
lion_blackphoenix暇hotmail.com
用のある方は、暇を@に変えてください。

張る人がいるかはわかりませんが、
リンクはフリーです。
張るも剥がすのも自由ですよ~

since:2006/07/18

やっつけバナー


バナーその2

ラクガキ

old→new

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

