ライオンのお墓


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう少しで

今年も終わりですね・・・
1年てこんなに早いんですかね?
年取ると時の流れが速く感じられるそうですが、何時の間に老け込んだんでしょうか(ぉ
1年前と比べて画力の進歩があったのか心配でならぬ・・・
来年も進化して行かなくては。

さて、後はてけとぉに雑記でも・・・(ぉ

デスティニーの方もやっとクリア。
PS版のミクトランは塵らしいですが、今回はなんか強かったぞ・・・
ダンジョンが非常に面倒・・・2週目とかやれないかも・・・
ストーリーの展開が聞いた話と少し違うのが気になりましたね・・・
D2とつじつまが合わないところもありましたし・・・

先日、ローゼンメイデンのアニメ(2日間やってた奴)を観ました。
原作を知らない&アニメを観たことがないので、登場キャラの名前を少ししか知りません・・・3人くらいは解るんですけどね・・・(ぉぃ
しっかしあのオッドアイのキャラは喋り方といい個性的ですね(ぉ

年賀状絵はなんとか完成しました。
正直しょっぱいです。これを2007年の最低基準にして、CGの方を頑張りたいっすね。
公開の方は元旦にします。どうか期待しないでくださいね(ぉ
何でもそうですが、過度な期待はするものではないですよ~(ぉ
  1. 2006/12/29(金) 23:16:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

う゛ぉおおおい(ぉ

ブログを1週間近く放置してた・・・(ノ∀・)
26日から今日まで、下宿先帰還→オフ会→実家帰還というちとハードな
スケジュールですた。_| ̄|○

なべたさん、ケイタさん26,27日はお疲れ様でした。
不幸人×2名と雨男が揃うと、こうも酷い雨になるとは・・・
雨の所為で、初日はあまり回れませんでしたが、
僕自体、普段からそんなに遠出しない方なので、旅行感覚で楽しめました。
色々回って買ったのはジーンズ1本だけってのがアレですが(ノ∀・)

ふむ・・・結局年賀状絵を放置してますね・・・
なんとか今年中には完成すると思いますけどね。
8Pの原稿は、新年明けてからにしますか(ぉ
  1. 2006/12/28(木) 15:19:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畜生・・・!



今こんな気分です(ぉ
何故って、年賀状の絵がこの様なので・・・


これは酷い_| ̄|○
まずアレだ、脚が巧く描けない・・・
今のうちに急いでアナログで描いて、
東京に戻ったときに線画取り込んで、やり直そうかな・・・
1月1日に間に合うか怪しいものですが(ぉ
フォトショップを使い始めたのですが、これが難しい_| ̄|○
ただでさえ、機械音痴なので、訳がわからんとです。
誰か綺麗に塗る方法教えてくだされ(ノ∀・)
もうね、上手くいけばやったぜってなるんですよ。





























こんな風に(ぉ
  1. 2006/12/23(土) 22:33:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

耐える、負けん気

ネットサーフィン中面白いものを見つけました
ttp://www.kajisoku.com/archives/eid854.html

事実がどうであれ、編集者に一回叩かれたくらいで
怒って投げ出すならそれまでなんだと言うことがよく解りました。(ぉ

こういうのはなかなか考えさせられますねぇ。
なんでもそうですが、何かを世に出す以上は、罵倒されるのは覚悟しなければならない。
ボロクソに言われようとも、書き直して、見返してやるくらいの根性がないとダメ。
実際は難しい(言われた直後は相当凹むことがよそうされるので)と思いますけどね・・・

お互いに指摘し合ったりして精神面も鍛えましょうか。
  1. 2006/12/21(木) 23:45:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

実家帰還

本当は今日帰る予定だったのですが、事情が変わって
昨日実家に帰宅しました。東京都比べるとこっちは寒いです。
薄着でモヤシのような僕には辛い。(ぉ
相変わらず地元の駅はSuicaが使えませんでした(ぉ
まぁ、今年の1月頃に自動改札になったばかりなんですけどね

帰省に伴い、スキャナーを使えない状況下なので、
リオン君の絵は一旦後回しにして、
年賀状の絵を描こうかなと思います。

アイディアスケッチを良いことに雑にしすぎて見られたものでは
ありません(ぉ)が、一応2パターン考えてみました。

シンプルデザイン


猪突猛進図(ぇ



キャラクターは同じです。(ぇ(ぉ
可愛らしくするか、暴れるか(ぉ)のどちらかです。
描きやすいのは正面図の方ですが、構図的には後者の方が良いのかな・・・
  1. 2006/12/21(木) 15:51:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やばいよやばいよ(ぉ



画像は制作中のリオン君の線画。
彼は左利きの筈なんですが、資料を見る限り
何故か鞘も左側なんですよね・・・

泣ける話が終わったと思ったら、ページオーバーし、
更に見返してみると詰め込みすぎて、主人公が何をしたかったのか
解らない作品になっていたので、修正を加えています。
以前はコマ送りに変化があまりなかったため、
主人公の死が実に薄っぺらかったんですが、
今度は上手くやろうかなと・・・
死の瞬間は、時間を止めたような展開にすると効果的ですからね

これが終わらないと、年賀状絵に集中できぬ・・・
ブログの体裁もあるので余計に・・・
早めに完成すれば、てけとぉにプリントでもして
欲しい人にばらまけるのに(居ないだろ)
間に合うか・・・21日までに2枚の下書き完成・・・

そういえば4000ヒットした模様です。
いつも来てくれる方ありがとうございます。
ブログ開始して半年くらいですが、半年で4000だとちょっと遅いのかな・・・?
ま、まったりやっていきますか
  1. 2006/12/18(月) 22:51:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうちょっとだ・・・

冬休み前に授業が休講になったことに伴い、
猶予が伸びた『泣けるお話』のネームが
15/20とやっと終わりが見えてきました。
今日か明日には終わると思われます。

ネームの原稿化作業もありますが、それは実家に帰ったときに、
静養しつつまったりやろうかなと思います。8Pだけですしね
ただ、背景が多い、複雑ですが・・・

とりあえず、リオン君の絵は構図が決まりました。
あとは書くだけです。たまには背景無しにしてみようかなと(ぉぃ

これさえ終われば、リオン君や年賀状を書けるわけで。
この2つは片方、もしくは2つともCGでやろうと思っているので、
早く書かなければならないのです。
というのも、21~24まで一度実家に帰り、25日に東京に戻り
25~27に某集会とその準備。28に後始末をし、その日に実家に再び帰宅。
という計画だからです。25に線画を取り込んでは間に合いませんので・・・最悪ALLPC上で作業ですね_| ̄|○

・・・え?何?聞こえない。クリスマス?なんだそれ?美味いのか?_| ̄|○(ぉ
  1. 2006/12/17(日) 19:20:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よし・・・



次に描く絵は、リオン君にすることにしました。
ということでイメージを固めるために、ラフを・・・
シャルティエで手こずりそうだ。(ぉ

ゲームの方も進めてはいるんですが、ダンジョンが面倒ですねTODは(ぉ
迷う→戦闘でレベルもそれなりに上がる・・・

年賀状絵もCGにするなら今のうちからやらないと・・・
コピックはすぐに出来るから良いけど、
CGになると慣れてない&力不足で時間がかかってしまうからなあ・・・
恐らく、年賀状だと華を持たせないといけないので、
また女性キャラになりそう・・・
昔は女なんて全然描かなかったんですけどね。
  1. 2006/12/16(土) 02:34:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

出来た(ぉ



↓の絵に色を付けました。
どう見ても超劣化小畑さんですね。本当にあr(ry(ぉ

のんびりやりすぎて、2日もかかってしまった・・・
あんまり満足いく作品にはならなかったけど、
描き込み量はこれくらいを最低基準にしても良いのかも知れない・・・

次カラー絵を描くときは男にしますね。(ぉ
女ばっかりもどうかと思います。(ぉ)
たまには兄ちゃんとか、あまり描いたことのないおっさんとか・・・

まぁ、僕の絵の女性キャラは萌えませんからね(ぉ
だからといって萌え系の絵を描けと言われても、
難しい、恥ずかしいので無理です。(ぉ

  1. 2006/12/13(水) 21:43:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

OBATA(ぇぇぇ



下書き完成。
ペン入れで昨日一日潰れたのは内緒です。(ぉ
本当は女性の後ろに鯨人間のおっさんがいたのですが、
あまりにごちゃごちゃしそうなのでカットしました。
鎌はなかなか描いてて愉しいです。
左側のライオン骸骨の鎌が彼女の武器なのですが、
即席デザインの右側の鎌の方が気に入ってしまった・・・
何かのキャラの武器にしようかしら・・・

手間がかかりましたがこういう絵は描いてて愉しいです。
ん~・・・この絵、途中段階でも友人に小畑臭がすると
言われましたが、自分でもそう思ってしまいます(ぉ

小畑さんで思い出しましたが、
ラルグラドは完全にお色気系に走っているようですね。
小畑さん、仕事は選びましょう。(ぉ
  1. 2006/12/11(月) 16:40:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

準備を・・・

長期休暇に備えて、
今のうちから、カラーイラストの下書きを始めました。
今回もちゃんと背景を書き込むということを念頭に置き、
一枚絵として書くつもりです。
下書き段階で感じたのは、小畑絵臭がすることであります。(ぉ
鎖、鎌、十字架、髑髏・・・おぁあああ(ノ∀・)(ぉ
これだから影響受けやすい人間は・・・(ぉ
CG絵も放置しないであげないと・・・

課題で年賀状を描けと言われたモノの、
これはCGでやった方が良いかな・・・
しかし、最近は年賀状を出さなくなってしまいましたよ。
ネット知人はメッセやチャットで挨拶を済ませますし、
リアル知人にもメールでやっちゃいますしね。
しかし、ブログの方にも出せるでしょうし、気合いれてやりますよ。
  1. 2006/12/07(木) 00:24:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

意味のある死

TODは一部が終わり、オベロン社工場のあたりまで進めました。
まったり進めていきますよ~
例のシーンまでまもなくかな・・・


課題難航中・・・泣けるネームで詰まっています。
正直、20ページで読者に感情移入させて
泣かせるなんて不可能です。(ぉ
しかし、出来る出来かでなく、やるしかないので・・・
仮にプロになることになれば、
そういう指示には応えなければならないので。

皆さんは、どんなときに感動しますか?参考にしたいです。(ぉ

僕の場合『死』や『別れ』、『仲間(師弟)との対立』といった
『失う』類のものがまず思い浮かびます。
中にはそれは非常に『あざとい』と思う人も居るでしょう。
ありふれたものですからね。

今やってるTODの某キャラは愛する人のために、仕方なく、
心を開いた友に刃を向け、敗れ、無念の死を遂げます。

そのキャラがどんな思いで仲間に剣を向け、主人公達はどんな思いで
闘ったか・・・そう考えるとジーンと来ますな(ぉ
今まで共に過ごした仲間がいなくなってしまうのは、とても辛いわけです。
そういった思いがキャラとプレイヤーがシンクロすることで感動するわけですね。
こういう意味では、彼は意味のある死を遂げたのでしょう。
作り手側にすれば、物語に感動を持たせるための役割を全うしたと言えます。
現に心を打たれ、その男に生き方に感動してしまった奴が此処に(ぉ

『(物語上の)意味のある死』といっては
少し不謹慎かも知れませんが、登場人物には、役割というものがあります。

僕の課題のキャラにも意味のある死を遂げさせたいと思ってます。
ただ、それを完遂させるには、時間が短すぎる。
簡単に言えば、読者とそのキャラの時間共有があまりに短いのです。
しかも、物語の中でも、2人の主人公が出会ったその日に死ぬ。
実際の場合は違うでしょうが、あったその日に人が死んでも、
正直読者は、『ポカーン』でしょう。あまりに薄っぺらい死です。
実際でも、そんなに繋がりのない人間(好意を抱いていない)が
居なくなっても、驚きはしますが、涙するまでは至らないでしょう。
『自分の世界』にその人の存在がどれだけ大きかったか、それによるんだと思います。

連載の場合は時間がありますし、世界観にも入り込むことも、
キャラクターに共感するなどして、
そのキャラクターに感情移入も出来るんですけどね。
ここをどう深みを持たせるか・・・なんですよね。
むぅ・・・悩みどころです。

表面上(学校の方)では、
ギャグばっかで意外と思われるかも知れませんが、
僕は生死に関するテーマが好きなのですよ。
どんなに子供っぽい思想を持っていても良い、
愛する者のために、自分を犠牲にするのでも良い、
己の存在意義を勝ち取るために、周りを巻き込むようなのでも良い(ぇ)
一人の人間が、どう生きて、そしてどんな結末を迎えるのか・・・というのが。


そんなこんなで、無駄に考察っぽい(しかも不謹慎な)ことしてしまった・・・
気分を害した方、申し訳ないです。
  1. 2006/12/03(日) 23:19:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

昨日

リメイクされたTODを買ったわけですが・・・
PS版をやったことがないので、
懐かしいとかそういう気持ち無しでやってます。
使用キャラは今のところリオン君。(ぉ)
彼が居なくなったら何を使えばいいのか・・・(ぉ
主人公は僕はあまり使わないので、
ウッドロウかマリーかコングマンかな・・・

いつも思うが、スタンの声は高い。(ぉ
あまりやりすぎないようにしたいな・・・
絵の方に支障が出るようでは困る。

そうそう、授業という形は来週までで、
それからは、レポートなり、作品評価したりするので、
時間が増えるみたいです。なんて大学?とツッコミたい。(ぉ

まぁ、時間が増えるのは良いことですから、
ブログのためにも絵を描きますか。
  1. 2006/12/01(金) 22:48:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

リオン(KLM)

Author:リオン(KLM)
ただのお墓。時々チョコスタやポケモンのことで更新します。

*アドレス
lion_blackphoenix暇hotmail.com
用のある方は、暇を@に変えてください。

張る人がいるかはわかりませんが、
リンクはフリーです。
張るも剥がすのも自由ですよ~

since:2006/07/18

やっつけバナー


バナーその2

ラクガキ

old→new

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

