ライオンのお墓


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怪電波

WCSが終わってしまったので、かなり気楽にGSルールで対戦することができるようになりました。

そんなわけであんまり使ったことのないポケモンを使ってPTを組んでみようかなと思っています。
僕はディアルガ、ミュウツー、ルギア、カイオーガ、レックウザはほとんど使ったことがないので、今回はタイプが優秀なディアルガを使ってみようと思って考えました。

先発
ホウオウ@ラム 聖なる炎 ブレイブバード 羽休め 守る
ディアルガ@こだわりメガネ 流星群 大地の力 吹雪 時の咆哮
後発
ヌケニン@タスキ シザークロス 影打ち 守る 日本晴れ
メタグロス@オッカ コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発

初手に伝説を置くというちょっとした博打要素が入ってますw
ホウオウとディアルガって縦の相性はかなり良いですよね、じゃあ、横においても強いんじゃね?と思ってやってみた。

ディアルガの苦手な格闘をホウオウで牽制し、ホウオウを使う上での不安要素をディアルガで潰していく形になります。
この初手だとバンギが怖すぎるので後出しで対処が間に合うであろうメタグロスを置きました。
また相手カイオーガも怖いのでヌケニンかルンパが候補に上がって、今回はヌケニンにしてみました。
普通に、グラもカバーできるルンパとかが安定なんでしょうけど、どの道相手ホウオウがきつくなってしまう事には変わらず、先発の仕事次第では簡単に詰みにできるので入れてみました。

何回か回してみたんですが、なかなか使い易かったです。
というのも相手の格闘がホウオウが怖くて猫騙しを打ってきた隙に、隣のドラゴンをディアルガで落としてしまうので、それだけでかなり有利に試合を進められるんですよね。ノオーツー、ギラグロスあたりにも比較的優位に立ち回れました。
特にノオーツーはミュウツーをこだわり流星で一撃、ノオーを聖なる炎で5割の確率でタスキ貫通できるのでかなり有利ですね。
後ろはオーガグロスという構築がメジャーだと思うし、死に出しでヌケニンを出して日本晴れをすれば、グロスが岩雪崩を持ってなければ詰みにできますw

きつかったのはトリパとホウオウ、バンギですね~やはり。
特にディアドーブルみたいに攻撃を吸い寄せられるとキツイwどうしても1回目は防げない感じ。
バンギはグロスが落ちると厳しいですね。ある程度ダメージはいってれば、砂を晴れでかき消して大地の力いれるとかできるんですが
相手ホウオウも羽休めで粘られるとどう仕様も無いwディアルガのメインウエポンが連射性に欠けているので、畳み掛けないと逆に詰んでしまいますw

ホウオウとバンギに強い、そんな都合のいい非伝説がいたらいいなぁ・・・いるのかな・・・
  1. 2010/04/22(木) 20:17:55|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

行ってきた

WCSの群馬予選に行ってきたお。結果はベスト8ですた。予選を制した方に負けてしまいましたw
勝って椅子に座りたかったぜ・・・orzでも、その方がそのまま優勝してくれて良かったです。
ちなみにカテAの優勝者はプリキュアというトレーナーネームの女の子でした。小さい子だと自分の名前をつけそうなものですが、そうでもないんですかね。
その子のグロスがせんせいのツメもちで要所で発動し、イケメンすぎでした。
準優勝の男の子は準決勝でマニュオーガで潮吹きゲーで4タテしてだけに負けるとは思わなんだw

一方僕の方は普通に立ち回りで勝った試合もあれば、ほとんど技を外さなかったり、凍らなかったり等運で押し切ってしまったこともあり、
全体通してかなり運に恵まれてました。なにより、ノオーツーに当たらなかったのが大きかったですwただ、ノオーはいっぱいいましたw

何この構築wwwwと思われそうですが、折角ですから晒しておきますね。
使ったPT
グラードン@ラム
岩雪崩 地震 眠る 守る
実数値 201-211-160-*-127-110
ノオールンパの草結び耐え。火力を手助けダブル補正地震でH181D137メタグロスを高乱数1発

クレセリア@カゴ
サイコキネシス 光の壁 トリックルーム 手助け
実数値 227-*150-96-189-106
A205メタグロスの大爆発を最大乱数以外で耐え。のこりD

メタグロス@オッカ
コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発
実数値 181-183-150-*-137-84
テンプレ。守る欲しかったけど、どれも切れなかった・・・

ギラティナ@白金玉
シャドーダイブ 流星群 影打ち 守る
実数値 239-187-134-141-127-88
AをてだすけダイブでHCカイオーガまで確定1発(Bに4振ってると最低ダメが204になる)、調整パルキアまで確定1
影打ちで耐久無振りミュウツーに対して最低49.8%ダメージ。
物理耐久をA200ホウオウのブレバ超高乱数2耐え、A222のグラードンのドラゴンクロー超高乱数2耐え。
残りをDに振りました。亜空耐えオリジンよりちょっと硬いくらい。

ガチトリパではなく、相手のSに合わせて戦っていく謎のPT。意外と機能する。広場ではギラの持ち物を命の珠で回してました。
火力を実践に近づけていたせいか、野良試合無しでオリジンで行っても問題なく戦えました。
オリジンはどういう振り方がいいのかよくわからなかったので、グラードンだけでは心もとない対ホウオウを意識して振りました。
ドラゴン技が流星群なのは、物理に偏りすぎてるので、気休め程度。ただ、(当たり前ですが)パルキアの亜空より威力は上なので、まぁまぁ使えました。


当たったPTでも書いておきますね。 [行ってきた]の続きを読む
  1. 2010/04/17(土) 20:06:46|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

そういえば

書くの忘れてたんですが、WCS通ってました^p^
10時半集合になってたから、そこまで人数は多くなさそうかな?
とりあえず、3つくらいPT作っていこうと思ってます。最初はクレセグラ一本で行こうとも考えたんだけど、
まだこのPTでノオーツーとは2回しか当たってないので、立ち回り方が確立できてないんですよね。2回とも運良く勝っているんですが。
予選だとノオーツーみたいに思考停止で吹雪ブッパできるPTが強いとも聞くので、ノオーツーが多かったらクレセグラでいくの怖いんですよねw
一応最近使ってる中で一番勝率いいんだけど・・・

安全策でドクロホウオウでいくなら、かなりプレイヤーの能力に左右されるPTだから、僕が上手くならないと。
3つめは、オリジンギラで遊ぶPTになりそうだから、野試合専用になるのかな。

まぁ、実力的に優勝は不可能なんですが、僕自身公式のゲーム大会に出るなんて事自体初めてなので
自分の引き出しを増やす事も兼ねて色々見てこようと思います。
どういった感じの運営体制なのかとか、参加者の行動とか、口プレイは本当にあるのかとかw

とりあえず、予選は抜けられるように頑張ろうと思います。初戦敗退だけはいやだw
  1. 2010/04/03(土) 19:12:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

プロフィール

リオン(KLM)

Author:リオン(KLM)
ただのお墓。時々チョコスタやポケモンのことで更新します。

*アドレス
lion_blackphoenix暇hotmail.com
用のある方は、暇を@に変えてください。

張る人がいるかはわかりませんが、
リンクはフリーです。
張るも剥がすのも自由ですよ~

since:2006/07/18

やっつけバナー


バナーその2

ラクガキ

old→new

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

