ライオンのお墓


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

う~む

何体か新しいポケモンを育成してPTを組んでみました。
既存ポケモンの割合が”これを組み込みたい”という気持ちが先行して少なくなってますがw

ウルガモス@ラム
水ロトム@オボン
ギャラドス@帯
ナットレイ@食べ残し
サザンドラ@スカーフ
ガブリアス@鉢巻

予備
オノノクス@タスキ
ラティオス@珠またはメガネ

ウルガモスを中心に組みました。ウルガモス、水ロトム、ギャラドス、ナットレイは固定で、残り2枠を調整中。

ウルガモス
控えめ最速で耐久をラティオスの珠流星耐え、無駄にガブの逆鱗耐え。
CをH187D133のグロスを文字で1発くらいのラインに。
これを育て終わったあと、ウルガモスは臆病一択と聞いて泣きましたorz そ、そんな事ないよね!
高個体なのですが、めざパはありませんwですので余った枠はサイコキネシスにしてます。
舞ったあとシャンデラにも等倍で入るし、まだ少ないですがテラキオンにも入るので。
シャンデラやスイクンは繰り出したときと対面で積んじゃえば強引に突破できたのであんまり怖くないかも。
となるとやはり怖いのはギャラやゴキブロス、マンダですかね。下の記事書いた段階ではすっかりマンダを失念してましたw

水ロトム
弱点が草だけなので、ウルガモスととても相性がいいですよね。
ラティオスのメガネ流星1.5耐えできるバンギラスをハイドロで2発で落とせるようにCを振り、H実数値を156、S実数値を125に、残りをBに振りました。
本当は最速グロス抜きの135とかが多いのかも知れませんけど、ウルガモスに出てくるギャラに後出しするため、Bの方に割きました。
電磁波と鬼火の両方を入れて、選出した仲間に応じて打ち分けていくPTの大事なサポート役。
しかし何故ロトムに地震撃ってきたり、悪技撃ってくる人が多いのか。タイプ変わったのを知らなくて悪技撃つのはまだ理解できるんだけど・・・
第5世代からの参入の方がこの段階では多いからかな?

ギャラドス
バトレボ時代に一時流行った帯ギャラのままですw
主にヘラ等の格闘とかガブとかに出します。このPTヘラが重いなぁw

ナットレイ
やどみがの害悪構成w
ロトムで電磁波をうつので、やどみがに特化した構成にしてます。
パワーウィップでスイクンを超高乱数2発。テラキオンのインファイト耐えw
強化アイテムのない水ポケモンの冷凍ビームで身代わりが壊れない程度の特殊耐久。

サザンドラ
臆病CSスカーフでの運用。主にシャンデラに出したり、攻撃範囲の広さで先発起用も多いです。
ただ、技の命中率が悪の波動以外不安定で、流星3連外しや気合玉を外して落ちる事もしばしば。
ウルガモスとの相性は悪くないですね。
一回に場に出れば、悪の波動でごりごり押していけるので、後出しと後続への負担かけに比重をおいてメガネ用に調整するのも面白いかも。

ガブリアス
鉢巻のよくある調整です。ホントはタスキとかこいつがスカーフの方がいいのかも知れない。
けど火力厨の僕は何も考えず鉢巻。いや、タスキ用のAS252のガブリアス持ってないのが悪いんだけれどもw
逆鱗地震ほのおのキバは確定としてエッジ、ダブルチョップからどの2つを取ろうか悩んでます。
身代わりやタスキを破壊するならチョップ、ウルガモスやサンダー意識ならエッジ・・・う~ん

ラティオス
サザンドラの枠を入れ替えるとしたらこのポケモン。
格闘半減なのもありますし、流星ぶっぱなすだけならこのポケモンでOK。

オノノクス
ラティマンダガブサザンにSが劣るため、使いにくいと言われてますが、存外に使えたポケモンでしたw
陽気ASでもA実数値が199と性格補正ありのA130のポケモンと1しか違わないというなかなかの火力。
舞型はタスキ持ちで簡単に止まってしまいますが、オノノクスとガブリアスが使えるダブルチョップは
タスキを貫通(今作からの連続技の仕様)するので止まりにくかったです。元々特性で頑丈も無意味ですからね。
スカーフ以外のガブとはタイマンで舞チョップで勝てるのは大きいです。スカーフは諦めるしかない^^
もし、バンギカバノオーが多くなって、タスキがつぶれやすくなるのなら、流星を諦め、ハバンで逆鱗耐えにするのだろうか。

もうちょっと煮詰めていきたいなぁ。
  1. 2010/09/29(水) 01:25:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

BW

買いました。konozama上等でamazonで頼んだんですが、発売日の夜に届きました。
ブラックをメインロムにしてホワイトは放置中。害悪になるであろうボルトロスを厳選できるホワイトはサブロムにするのがいい。

シナリオもある程度終わらせ、バトル用のポケモンの育成に入ってます。
とはいえ、まだ乱数調整できないので、懐かしの通常孵化厳選。3~4Vで素晴らしいを目標に。

気になるポケモンを適当に挙げていきます。当たり前の事ばかりですがw

ウルガモス 炎虫のモスラ。
蝶の舞というCDS一段階アップするぶっ壊れた積み技を覚える害虫です。
しかし、さざめきと文字だけでは、ファイヤー、テラキオン、ギャラドス、ヒードランあたりで簡単に止まるため、
めざパを仕込むか、他のメンバーでカバーしなければなりませんね。
特にギャラとヒードランは対策しておきたいかなぁ。

サザンドラ 悪龍
今回の600族。悪と竜という中2的組み合わせのタイプですが、流星文字悪の波動気合玉という超広範囲。
珠、メガネ、スカーフあたりで使うことになるんですかね。
やはり問題点は、ラティマンダガブより遅いこと。フライゴミよりも遅いこと。
でも、起点にできる相手も多いので、場に出せればかなり強い気がします。

オノノクス 竜
発売前に公開されていた竜単のポケモン。Aが147と禁止伝説級の攻撃力を持っています。
このポケモンも他のドラゴンとの調整でSが97という微妙な設定に。竜単なのにDが低いので、後出ししづらそう。
といっても、その火力は魅力的なので、タスキを持たせて、竜の舞する使い方かスカーフになりますよね。
個人的にはタスキ竜の舞ダブルチョップでタスキガブリアスを涙目にしたいんですが、スカーフガブには逆に潰されますw

ゾロアーク 悪
紙耐久の典型的高速アタッカー。
不意打ち、追い打ち、カウンターと鬱陶しい技も覚える上に、特性で強制的に読み合いに持ち込める。
イリュージョンは見せ合いルールであっても使える特性だと思います。
専用技のナイトバーストも命中ダウンなので、小賢しいですねw
ガブに化けてナンスを呼び、悪技を入れる、なんて使いかたがあるようです。確かに凶悪。

テラキオン 岩格闘
今回の準伝。S108族で種族値配分のバランスが良く、インファイトとエッジという広範囲の組み合わせをタイプ一致で撃てる。
害虫ウルガモスに対しても強いので、乱数調整が解析されれば人気が出そう。

エルフーン 草
補助技を必ず先制で使えるいたずらごころという厨特性を携えた悪魔。
例えば、マンムーの地震読みで降臨し、氷の礫を打たれる前に先制アンコールできるので、その後やどみがの起点にできたり。
どう対策すればいいんだろう・・・うまく挑発を決めるなり、連続技で身代わりを壊してダメージ与えられるんだろうか。

ボルトロス 電気飛行
サンダーと同じ優秀タイプの電気飛行。S111という激戦区110を抜いた数値に、AとCも高い。
更に特性はいたずら心・・・これだけで、すでに凶悪。これからいろんな型が生まれそう。
気合玉や草結びも覚えるので、バンギやラグ、ドサイで簡単には止めることも出来ないですね。
このボルトロスも乱数が解析されたら爆発的に増えそうです。

シャンデラ ゴースト炎
多くの方が触れている説明不要の高火力ゴースト。夢特性も合わせた3つ全てが優秀。
しかしS80で浮いてもいないので、鬼火があるとはいえ、エッジや地震が怖そうです。

デスカーン ゴースト
触れたものをミイラにする特性を持つ耐久型のゴースト。鬼火もあり、Cも最低限あるので、結構やってくれそう。
マリルリやチャーレム等の特性でもっているようなポケモンには強いでしょう。

アバゴーラ 水岩
好きな見た目のガメラさん。頑丈もあり、安全に殻を破るを使えそうですが、全抜きは夢見過ぎかな?w

ナットレイ 草鋼
格闘と炎しか弱点がない優秀タイプ。ユキノオーやルンパッパのように、”氷が弱点でない草”。
ヤドリギもつかえ、特性も地味に鬱陶しそう。パワーウィップも覚えるので、零度持ってないスイクンにホイホイ出せそう。

シビルドン 電気
鈍足電気ですが、浮遊のお陰で弱点なし。型破り地震には注意が必要。
耐久も悪くなく、Sは電磁波で補える、覚える技は草結び、火炎放射と色々覚えるので結構注目してます。

シュバルゴ 虫鋼
ハッサムと同じタイプですが、こちらはメガホーンを覚える代わりにバレット、トンボが使えません。
素の耐久は高めでも、羽休めがないので、慎重ハッサムのようなラティ受けとしてはあまり使えないか。
ダブルだとトリパで使えばかなり強そう。

ざっとこんな感じ。今回は尖った性能のポケモンが多いので面白いですね。
現状、イッシュ組を入れてもガブリアスゲーらしいので、環境が進みこれからどう変わるのか。
  1. 2010/09/24(金) 18:33:47|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

新羽達

リベントさんが主催のEXも締めきったので、最近育てた羽を公開しようと思います。

ドルノーラ119G A3:161 ウマさ:A2-
ロれぶスタヅ ふヅけヂスエ ヅヂすりな ヅほけヅきノ わはラびるヅ ヅきけぃヅ
先:131 長:97 瞬:175 持:43 底:41 自:127 加:179 HP:133 A1:113 A2:115 A3:161

僕の羽では珍しい瞬加型です。瞬加型というと、瞬か加のどちらかは185くらいあったほうがらしいですけど、
こんな程度です。やはり、他の方と比べると見劣りします。

ティアブランカ 112G A3:171 ウマさ:A
ルオイぼにが ヲヅウヂダは ヅヂさりほ ヅばさきドナ ぜデヤとのヅ ヅきくミヅ
先:174 長:64 瞬:173 持:54 底:51 自:143 加:167 HP:112 A1:118 A2:117 A3:171

僕の羽では珍しい牝羽です。
僕は先に牡から産み分けして、採用した牡の能力に合わせて牝の能力の妥協ラインを決めていくので、
EX用の羽はA3更新の副産物であるために、牡が多くなるんですよね。
バランス型で同じ型にヴィアシュトラールという羽がいるので、
何か理由を見つけて使い分けるかしないとあまり出番がなさそうwブランカはとある狼のメスの名前から取りました。

シャグラム 114G A3:159 ウマさ:A-
さコビりタヅ てヅエヂセシ ヅヂけめな ヅほしヅびぜ ケごゆすテヅ ヅきくぶヅ
先:178 長:79 瞬:155 持:78 底:58 自:132 加:144 HP:85 A1:117 A2:113 A3:159

こちらは僕らしい先型。こちらも、似た能力のヴォルカノスという羽がいるのがなんともw
別々のレースで先型が必要なときに出していく感じかなぁ。

果たして彼らはリベント杯にエントリーされているんでしょうか。
  1. 2010/09/01(水) 00:46:00|
  2. チョコスタ
  3. | コメント:1

プロフィール

リオン(KLM)

Author:リオン(KLM)
ただのお墓。時々チョコスタやポケモンのことで更新します。

*アドレス
lion_blackphoenix暇hotmail.com
用のある方は、暇を@に変えてください。

張る人がいるかはわかりませんが、
リンクはフリーです。
張るも剥がすのも自由ですよ~

since:2006/07/18

やっつけバナー


バナーその2

ラクガキ

old→new

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

