ライオンのお墓


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロマンを求めて

最近回してるパーティ
ボーマンダ@珠
逆鱗 地震 大文字 竜の舞←

バンギラス@鉢巻
追い打ち ストーンエッジ 地震 けたぐり

ヘラクロス@イバン←
メガホーン インファイト ストーンエッジ 寝言

エンペルト@ヨプのみ
ハイドロポンプ れいとうビーム 草結び アクアジェット

ソーナンス@オボン
アンコール カウンター ミラーコート 道連れ
ここまで固定

マンムー@タスキ
ストーンエッジ 地震 氷の礫 がむしゃら

ギャラドス@帯
アクアテール ストーンエッジ 地震 竜の舞

見て分かる通りナンスで縛ってマンダで舞って無双→俺TUEEEEパですw

マンダは舞うことが前提ではなく、鋼がいなければ逆鱗ぶっぱでも負担をかけられるようにしてあります。
主にヘラにでていきます。というかマンダ自体役割が殆どないポケモンですからね。
舞えたとしても襷持ちに弱いので、彼の取りこぼしを片付けたり、タスキつぶしを仕込んだり、
タスキ持ちの多いガブリアス、ゴウカザル、ゲンガー、ヤンマ、マンムーあたりをパーティ全体で対策できるように構築した方が良いのかも。
特に砂でタスキを潰せないガブ、舞ってもSが追いつかず、催眠をもつヤンマは対策必須かも。

バンギは普通の鉢巻バンギ。電気やラティ受けですね。メガネラティの流星1.5耐えでSをちょっと振って残りを攻撃に。
S91と無振りグロスまで抜けますが、S無振りのグロスなどほとんどいないと思いますので、自分の認識としては、
特化してる相手をある程度まで抜けたらいいなぁと言った感じ。
地震とけたぐりの攻撃範囲がもろかぶりなので、地震を寝言に変えようかな

ヘラはもともと鉢巻だったヘラをバンギにあげた代わりに適当にイバンを持たせたら行けるんじゃね?となりそのまま採用。
ヘラがイバンだと思う人はまずいないので、最後の最後で逆転勝ちを飾ることもしばしば。
Aも削って耐久に回すべきか悩んでいます。個人的にヘラのAって削りたくないんですよね・・・

エンペは配分を考え始めた当初はシュカのみを考えてたんですが、HBにある程度ふれば陽気ガブの地震耐えるじゃんということに気づき、ヘラを激流ハイドロで返り討ちにできるようにヨプを採用。
草結びでスイクンを押していけ、毒々も効かないのでナンスと共に対スイクンにもなります。
このパーティはヘラクロスがぶっ刺さりなので、エンペを先鋒に持っていくとだいたい対峙します。
ヘラを使う側としてはこちらのマンダを意識せざるを得ないため、インファイトかエッジの二択を強要できるのが大きいですね。
インファイトが来た場合は、下がった特殊耐久と激流ハイドロで落としに行くことができます。

ナンスはマンダの竜舞の起点づくり、パーティのドラゴン受けの底上げ、スターミー1体につみかねないというパーティの弱点を補うなど、色々な面でパーティにあっていたので採用。育てたばかりなのでなかなか使い慣れません。
ただナンスを最後まで残してしまうような立ち回りはまずいのはわかりきっているので、そこは注意してます。
本当に好きな相手を持っていけるというのは大きいと思います。
最近はナンス対策で異常状態技を仕込むポケモンも増えているので、舞の起点だけでなくヘラの攻撃力UPもできるのは大きい。


最初はマンムーいれて回してたんですが、強いのにも関わらずほとんど選出しなかったので、
試験的に帯ギャラに変えて少し回しましたが、エッジ2連続でハズすなどの数々の失態をし、マンムー入れなおすか考え中。
あと猿とギャラに弱く、催眠対策が甘すぎるので、そこら辺も弄りたい。
  1. 2010/02/10(水) 05:08:49|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
<<ボサボサな髪は禁止! | ホーム | 塗りたくる毎日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リオン(KLM)

Author:リオン(KLM)
ただのお墓。時々チョコスタやポケモンのことで更新します。

*アドレス
lion_blackphoenix暇hotmail.com
用のある方は、暇を@に変えてください。

張る人がいるかはわかりませんが、
リンクはフリーです。
張るも剥がすのも自由ですよ~

since:2006/07/18

やっつけバナー


バナーその2

ラクガキ

old→new

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

