ライオンのお墓

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

う~む

何体か新しいポケモンを育成してPTを組んでみました。
既存ポケモンの割合が”これを組み込みたい”という気持ちが先行して少なくなってますがw

ウルガモス@ラム
水ロトム@オボン
ギャラドス@帯
ナットレイ@食べ残し
サザンドラ@スカーフ
ガブリアス@鉢巻

予備
オノノクス@タスキ
ラティオス@珠またはメガネ

ウルガモスを中心に組みました。ウルガモス、水ロトム、ギャラドス、ナットレイは固定で、残り2枠を調整中。

ウルガモス
控えめ最速で耐久をラティオスの珠流星耐え、無駄にガブの逆鱗耐え。
CをH187D133のグロスを文字で1発くらいのラインに。
これを育て終わったあと、ウルガモスは臆病一択と聞いて泣きましたorz そ、そんな事ないよね!
高個体なのですが、めざパはありませんwですので余った枠はサイコキネシスにしてます。
舞ったあとシャンデラにも等倍で入るし、まだ少ないですがテラキオンにも入るので。
シャンデラやスイクンは繰り出したときと対面で積んじゃえば強引に突破できたのであんまり怖くないかも。
となるとやはり怖いのはギャラやゴキブロス、マンダですかね。下の記事書いた段階ではすっかりマンダを失念してましたw

水ロトム
弱点が草だけなので、ウルガモスととても相性がいいですよね。
ラティオスのメガネ流星1.5耐えできるバンギラスをハイドロで2発で落とせるようにCを振り、H実数値を156、S実数値を125に、残りをBに振りました。
本当は最速グロス抜きの135とかが多いのかも知れませんけど、ウルガモスに出てくるギャラに後出しするため、Bの方に割きました。
電磁波と鬼火の両方を入れて、選出した仲間に応じて打ち分けていくPTの大事なサポート役。
しかし何故ロトムに地震撃ってきたり、悪技撃ってくる人が多いのか。タイプ変わったのを知らなくて悪技撃つのはまだ理解できるんだけど・・・
第5世代からの参入の方がこの段階では多いからかな?

ギャラドス
バトレボ時代に一時流行った帯ギャラのままですw
主にヘラ等の格闘とかガブとかに出します。このPTヘラが重いなぁw

ナットレイ
やどみがの害悪構成w
ロトムで電磁波をうつので、やどみがに特化した構成にしてます。
パワーウィップでスイクンを超高乱数2発。テラキオンのインファイト耐えw
強化アイテムのない水ポケモンの冷凍ビームで身代わりが壊れない程度の特殊耐久。

サザンドラ
臆病CSスカーフでの運用。主にシャンデラに出したり、攻撃範囲の広さで先発起用も多いです。
ただ、技の命中率が悪の波動以外不安定で、流星3連外しや気合玉を外して落ちる事もしばしば。
ウルガモスとの相性は悪くないですね。
一回に場に出れば、悪の波動でごりごり押していけるので、後出しと後続への負担かけに比重をおいてメガネ用に調整するのも面白いかも。

ガブリアス
鉢巻のよくある調整です。ホントはタスキとかこいつがスカーフの方がいいのかも知れない。
けど火力厨の僕は何も考えず鉢巻。いや、タスキ用のAS252のガブリアス持ってないのが悪いんだけれどもw
逆鱗地震ほのおのキバは確定としてエッジ、ダブルチョップからどの2つを取ろうか悩んでます。
身代わりやタスキを破壊するならチョップ、ウルガモスやサンダー意識ならエッジ・・・う~ん

ラティオス
サザンドラの枠を入れ替えるとしたらこのポケモン。
格闘半減なのもありますし、流星ぶっぱなすだけならこのポケモンでOK。

オノノクス
ラティマンダガブサザンにSが劣るため、使いにくいと言われてますが、存外に使えたポケモンでしたw
陽気ASでもA実数値が199と性格補正ありのA130のポケモンと1しか違わないというなかなかの火力。
舞型はタスキ持ちで簡単に止まってしまいますが、オノノクスとガブリアスが使えるダブルチョップは
タスキを貫通(今作からの連続技の仕様)するので止まりにくかったです。元々特性で頑丈も無意味ですからね。
スカーフ以外のガブとはタイマンで舞チョップで勝てるのは大きいです。スカーフは諦めるしかない^^
もし、バンギカバノオーが多くなって、タスキがつぶれやすくなるのなら、流星を諦め、ハバンで逆鱗耐えにするのだろうか。

もうちょっと煮詰めていきたいなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/29(水) 01:25:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
<<放置は普通の選択肢 | ホーム | BW>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リオン(KLM)

Author:リオン(KLM)
ただのお墓。時々チョコスタやポケモンのことで更新します。

*アドレス
lion_blackphoenix暇hotmail.com
用のある方は、暇を@に変えてください。

張る人がいるかはわかりませんが、
リンクはフリーです。
張るも剥がすのも自由ですよ~

since:2006/07/18

やっつけバナー


バナーその2

ラクガキ

old→new

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

