ライオンのお墓


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(*・∀・)b

今日は、クラス全体で集まって焼き肉をしました。
流石に全員という訳ではなかったですが、
それでも、殆どの人が来てた様で。
普段話さない人とも、ほんの僅かに(ぉ)
話すことが出来て良かったと思います。

焼き肉の前に、何人かと、
コロコロとか昔何を観ていた(読んでいた)の話をしてました。(ぇ
コロコロと言えばアレです。レッツ&ゴーとか
超速スピナーとか、ツッコミどころ満載の作品の集大成であり、
当時の僕らがそれに気づくことなく、馬鹿みたいに読んでたわけです。
その会話の中で、僕だけ覚えていて、周りだけ、あまり覚えていないというのが多かったのですよ。

という訳で、いくつか会話中に出てきたものの解説を
某所から引用したものをここに書いておきます。
ついでに、僕自身もあやふやで、説明不足だったものも
書いておきます。
お暇なら読んでください(ぇ
*Bビーダマン爆外伝
セイントドラゴン
ホワイトブロスが首から頭部、ブラックデバスターが胴体、ブルーブレイバーとイエロークラッシャーがそれぞれ両足となって合体した巨大なドラゴン型ビーダアーマー。搭乗員全員のコックピット部分が外から見えるというのが特徴。必殺技は「セイントファイアーボレイ」。

鎧玄武(よろいげんぶ)
シルドークの機体。頑強な装甲を持ち、亀型のライドモードに変形する。頭部から巨大なメタルビーダマ・メガメタルカノン(玩具では金属製のビーダカプセル)を発射できる。また、腹部からは通常のメタルビーダマを発射することも可能。しかし、ビーダシティの攻略を1人で任されていた時期にそれを使ったことはなく、ダークプリンスの命で他の四天王と共に再登場した際、始めて使用された。

玄武なんかも合体するっぽいです。


*ビーストウォーズ
ダイノボット/Dinobot(ヴェロキラプトル)(声優:藤原啓治)
元デストロンだが、メガトロンに勝つ為にサイバトロンの一員になった。当初、他の団員とは険悪だったが、序々に溶け込んでいった。戦闘のプロである為か、かなり好戦的で少々気が短い所が欠点。ラットルとは喧嘩が絶えないが、実はお互い一番の理解者でもある。単純粗野にも見えるが意外なところで知識がある。低く唸るような声で喋り、しきりに「ダーッ!」と叫ぶ。目からのビーム、回転する剣や盾で戦う。

インフェルノ/Inferno(アリ)(声優:三木眞一郎)
サイバトロンのプロトフォームから誕生。誕生時のミスで、スキャンしたアリの記憶の方が強く、自分を女王アリに仕える兵隊アリだと思っている。見境なく暴れ回るが、メガトロンの命令だけには忠実。飛行能力も持ち、ワスピーター、テラザウラーと共にサイバトロンを攻撃する。戦闘能力も高い。「ごっつんこ!」が口癖。
初登場の第18話のみ一人称が「わちき」で、語尾に「ありんす」が付いていた。
日本版玩具は「地獄の対決」というサイバーシャーク(アニメ未登場)とのセット販売も存在。

ごっつんこは解ったけど、インフェルノって名前は忘れてたな・・・
タイガトロン、エアラザーは忘れてた(ノ∀・)
デストロンに至っては、
メガトロンとブラックウィドーしか覚えてなかった・・・

*レッツ&ゴー
ソニックの最終形態はブリッツァーソニックらしいです。
トライタガーの最終形態はライジングトリガーらしいです。
スピンアックスの最終形態はスピンバイパーだそうです。
プロトセイバーの最終形態は、プロトセイバーエボリューション
だそうです。

ミニ四駆の世界大会があって、
アメリカとドイツとイタリアとロシアとアフリカと中国と
北欧、オーストラリア、ジャマイカが出てるそうです。

・・・解るわけがない(ぉ
ダウンフォースとか忘れてました。
映画もやったらしいですね。どんな映画だ・・・

*メダロット

ビーストマスター
ロボロボ団がメタビーとロクショウを襲わせるために繰り出したメダロット。ロクショウを倒し、メタビーも圧倒するが、メダフォースに目覚めたメタビーの前に敗れた。"獣の支配者"の名を冠するこの機体は、メダロット史上最強のパーツ特性を持ち、性能自体はゴッドエンペラーをも凌駕する。
世界大会編でメダロット博士が改造・所持していたが、カリンに奪われ、セントナースのメダルを搭載される。スランプになっていたコウジを立ち直らせるため変装して襲い掛かったが、ほとんど効き目はなかった。
「1」のラストボス。ロボロボ団の開発した最終兵器で、セレクトビルで誕生した。漫画版ではセキュリティシステムとしてビルと一体化しており、衛星軌道上の標的すら狙い打ちにする程の桁はずれの射程、出力を備え、メタビーのメダルをその身体ごと粉砕した。メタビーのカブトメダルから収集されたデータと、スラフシステムが搭載されており、戦いの後海へと流されてそこで自己を修復していた。コウジに拾われた時にはかつての記憶を失っており、ムラクモノミコの名を与えられてコウジのメダロットとなり、メタビー達とロボロボ団との戦いに協力した。


ゴッドエンペラー
ビーストマスターをさらに発展させたメダロットで、完全な殺人マシーン。アニメでは宇宙メダロッターXの捨て身の攻撃の前に倒されたが、ロボロボ団はさらにそれを大型化したジャイアントエンペラーを繰り出した。名前の意味は"神の皇帝"。ビーストマスターの後継機で、ヘベレケ博士曰く「技もパワーもビーストマスターを遥かに凌ぐ」。
ゲーム版「2」のラストボス。ヘベレケ博士が世界征服の一環として開発した最強のメダロット。快盗レトルトとの戦いで強制的にリミッターが解除され、レトルトや開発者であるヘベレケ博士にまでも容赦なく襲い掛かった。ただし,これはヘベレケ博士と共同研究していた白衣の細工によるものである。
ゲーム版「3」・「4」ではレトルトレディの愛機として登場。
公式設定ではビーストマスターと同じくグリーンを基調としたカラーリングがされているが,ゲーム中では「navi」を除いて(何故か)赤系統のカラーリングになっている。

プリミティベビー - 三ツ矢雄二
ヘベレケ博士の切り札、超巨大メダロット。魂のグレインに先駆けて,メダフォースの制御能力を有している。
ゲーム版「2」の隠しボス的存在。こちらは通常のメダロットと同じサイズだと思われる。さらにゲーム版「3」ではアースモールメダル発電所の動力炉として使用され、メダルの力を吸い巨大化している。

あがたヒカル、快盗レトルト - 内藤玲
普段はコンビニでバイトをしている高校生。しかし事件が発生すると、「快盗レトルト」と名乗り、奇抜な変装で現れる。イッキは後にこのレトルトの正体がヒカルだと知ることになる。レトルトを名乗っている時の愛機は、アークビートル。
アニメ版のロボトルランキングでは宇宙メダロッターXという名前で堂々の1位で世界大会にも登録されたが、基本的にイッキの仲間達に変装させて出場させている。
「1」から登場する元祖主人公であり、愛機のメタビーとともに「魔の10日間事件」を引き起こしたロボロボ団と戦った。なお、彼の愛機はイッキのメタビーと区別するために「2」以降のゲームでは「めたびー」と表記される。名前はコシヒカリにかけて干刈あがたの名をもじったもの。

*ぼのぼの

クズリくん
ぼのぼのの友達。いつも「にこにこ」と言いながらウンチをしている。シマリスくん以上に臆病な性格だが、所かまわずウンチをする点では結構度胸があるのかもしれない。当初はスナドリネコさんの家の前で用を足すのが好きだった。幼いせいか、父は二足歩行なのに彼は四足歩行である。

スナドリネコさん
この舞台とは違う森からやってきたらしい、冷静沈着で孤高で無表情のキャラだが、最近は笑ったり怒ったりもする。だが、笑う顔は描かれるものの、怒る時は常に後姿になっていて怒る顔が描かれる事は無い。花鳥風月を愛している。ヒグマの大将と互角に戦えるほど運動能力は高い。他のキャラの住居とは一風変わった住居はヒグマの大将との対立の末に譲ってもらった。ヒグマの大将が敵対するヒグマのカシラの手下に崖から突き落とされ大怪我した時は宿命を感じたのか助けに行きヒグマのカシラ一味と戦った。結構みんなに慕われているが、悪気は無いのにどこか人をバカにした態度を取るので、くだらない対立を生むこともある。怠惰を好み、いつも家でぐうたらと寝ているのが大好きだが、結構物知りなので色々な相手(特にぼのぼの達)からよく訪ねられ、故に寝てばかりいられないが、最近はぼのぼの達の質問に明確に答えられないことが多く、ぼのぼのが「スナドリネコさんに聞いてみようよ」と言うとアライグマくんやシマリスくんは「聞くだけ無駄」と激怒する。原作ではそうでもないが、アニメ版では特に頼れる大人として色濃く描かれている。

ショーねえちゃん
シマリスくんのお姉さん、次女。弟のシマリスくんと姉のダイねえちゃんとは違って乱暴かつ勝気な性格。アライグマくんと特に仲が悪く、互いに罵り合っている。体格はほとんどシマリスくんと一緒ながら、アライグマくんと互角に戦える。アライグマくん以上に弟のシマリスくんを執拗にいじめているので作品の中では一番の悪役キャラであるが、原作ではなぜか17巻を境にほとんど登場しなくなっている。シマリスくんのおにいさんに「許して忘れるのです」と言われたのか、アライグマくんとの喧嘩も全くしなくなっている。最近はシマリスくん同様一人暮らしをしている。

ダイねえちゃん
シマリスくんのお姉さん、長女。もう大人と言える年頃だったためか、現在はピッポさんと結婚して一子を儲けている。おしとやかで気品のある女性。故に下品な言葉などが苦手で、聞くと卒倒してしまうくらい繊細で激怒しても全然怖がられない。だが、ピッポさんとの結婚では強すぎる反対の声を押し切る意志の強さを見せた。難しい言葉を使うのが好きなようだ。トラブルに直面した時、シマリスくんに相談して何か提案されると決まって「それはもうやりました」と返すやりとりが頻繁に有る。

しまっちゃうおじさん
ぼのぼのの空想上の人物。一体何の動物なのかは不明だが、豹のような模様をしている。体色は赤色で、スナドリネコさんと同じ体型。悪いことをした子供を次々にしまってしまうという、子供に対する戒めのような存在だが(たまに悪いことをしなくてもしまわれることもある)、誰が言ったわけでもなく、ただぼのぼのが勝手に想像して作っているだけである。テレビアニメ版での「はいはい、~~な子は(どんどん)しまっちゃおうねー(しまっちゃうからねー)」という台詞はファンの間では有名で、その醸し出す独特の雰囲気から人気が高い。しかし原作ではそんなに登場しない。またテレビアニメ版37話では、やはりぼのぼのの想像だが、しまっちゃうおじさんのコーラス隊のような軍団が登場した(全員外見が同じ。彼らは洞窟の中でアライグマくん・シマリスくんとこっそり入れ替わったり、クズリくんに変装してあちこちでウンチをしてにおいを消しながらだんだん近づいてきたりするらしい)。また第42話では湖に住む巨大なものが、第48話ではしまっちゃうおじさんの大群が登場する(37話に登場したコーラス隊と同じ曲を歌っていた)。テレビアニメ版に登場する空想上のキャラクターの中では最も登場頻度が高い。



いやぁ、まだまだうろ覚えだったり忘れていた部分がありますね・・・
ウィキペディアで検索すると結構詳しいのが出てるので、
懐かしいと思ったら、調べてみることをお勧めします。
・・・誰もやらないでしょうが(ぉ

そぉいえば、明日から3連休ですか。
どうせ、課題の消化に持って行かれると思いますが、
カラーイラストの方もちょこちょこ進めていきたいです。
やはり、練習しないと上手くならないですし、
描かなければ描けないですし。

絵を描きたいと思いつつも、
ゲームも少ししたい気分もあるんですけどね。(ぉぃ
久しぶりにモンスターファーム2とかやりたくなりました。
ビークロンとかグジラとかヒノトリとかジョーカーとか
好きな生き物が元になったモンスターが、2は多いので好きです。
  1. 2006/09/15(金) 23:39:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<少しずつ | ホーム | ARIA>>

コメント

乙w

焼肉楽しかったねー!またやろうぜ。

さて、本題だ(笑
ミニ四駆全部画像検索してみたけど、みんな似たり寄ったりじゃね・・・?全体的にゴテゴテしてて、ぶっちゃけ改造無しだったら初代とかの方が速いんじゃないかなぁ。プロトセイバーって、Jとかいう奴の四駆だっけ?チョイ役だと思ってたら、後々まで出てきてたんだ・・・

あと、クズリ君は思い出した(笑。なにやってたかまでは覚えてないけど、出てきたのは覚えてる

連休中、なにかコロコロ系のコミックス買ってくるわ(笑
  1. 2006/09/16(土) 01:00:53 |
  2. URL |
  3. (  ・ω・)わろす #-
  4. [ 編集]

懐かしいものが沢山(ぉ
ミニ四駆は僕もやりましたよ(ぉ
田舎だったので大会なんかは参加しなかったけれど、
かなりハマって改造とかしてた思い出が。

まぁぶっちゃけ、資金力のある奴が強いんですけどね(ぉぃ
小遣い少なくて何とかパーツ費用捻出してた僕が、
月の小遣いが(当時の)僕の5倍以上ある奴に勝てるはずが(ry(ぉ
  1. 2006/09/16(土) 16:33:30 |
  2. URL |
  3. 山之助 #tjFIf2f6
  4. [ 編集]

山さんもやっていたとは・・・
確かに、ミニ四駆やカードゲームは、
財力がモノを言いましたね・・・
バージョンが別れているゲームも、
両方そろえれば、良かったですし・・・

僕も周りよりは小遣いは少なかったので、
最低限の改造しかしなかったですね。
サイクロンマグナムあたりで止めたと思います。
コースとか買えませんよ(ぉ
  1. 2006/09/16(土) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. リオン #6qHCo3Zg
  4. [ 編集]

小遣いそのもの無かった奴がここに
  1. 2006/09/17(日) 00:48:37 |
  2. URL |
  3. なべたりよ #-
  4. [ 編集]

ミニ四区懐かしいな・・・
ウルトラモーターがタミヤ製品以外の6000円とかする高級モーターよりも早かったのは覚えてる(ぉ
自分は買えなかったけど、
友達は買って遅い&スグ壊れる事に気付き痛い目に遭ってたな~(ぉ

自分に財力が無かったので、
ユザワヤの屋上に父親を連れて行き公共レース場を見せてパーツをねだってた覚えもある(ぉぃ
父親もやっぱあーゆーのを見るとやりたくなるみたいね(苦笑)
  1. 2006/09/17(日) 09:34:47 |
  2. URL |
  3. MEW #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lilyandsnake.blog58.fc2.com/tb.php/34-2ed0df6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リオン(KLM)

Author:リオン(KLM)
ただのお墓。時々チョコスタやポケモンのことで更新します。

*アドレス
lion_blackphoenix暇hotmail.com
用のある方は、暇を@に変えてください。

張る人がいるかはわかりませんが、
リンクはフリーです。
張るも剥がすのも自由ですよ~

since:2006/07/18

やっつけバナー


バナーその2

ラクガキ

old→new

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

