ライオンのお墓


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BW

買いました。konozama上等でamazonで頼んだんですが、発売日の夜に届きました。
ブラックをメインロムにしてホワイトは放置中。害悪になるであろうボルトロスを厳選できるホワイトはサブロムにするのがいい。

シナリオもある程度終わらせ、バトル用のポケモンの育成に入ってます。
とはいえ、まだ乱数調整できないので、懐かしの通常孵化厳選。3~4Vで素晴らしいを目標に。

気になるポケモンを適当に挙げていきます。当たり前の事ばかりですがw

ウルガモス 炎虫のモスラ。
蝶の舞というCDS一段階アップするぶっ壊れた積み技を覚える害虫です。
しかし、さざめきと文字だけでは、ファイヤー、テラキオン、ギャラドス、ヒードランあたりで簡単に止まるため、
めざパを仕込むか、他のメンバーでカバーしなければなりませんね。
特にギャラとヒードランは対策しておきたいかなぁ。

サザンドラ 悪龍
今回の600族。悪と竜という中2的組み合わせのタイプですが、流星文字悪の波動気合玉という超広範囲。
珠、メガネ、スカーフあたりで使うことになるんですかね。
やはり問題点は、ラティマンダガブより遅いこと。フライゴミよりも遅いこと。
でも、起点にできる相手も多いので、場に出せればかなり強い気がします。

オノノクス 竜
発売前に公開されていた竜単のポケモン。Aが147と禁止伝説級の攻撃力を持っています。
このポケモンも他のドラゴンとの調整でSが97という微妙な設定に。竜単なのにDが低いので、後出ししづらそう。
といっても、その火力は魅力的なので、タスキを持たせて、竜の舞する使い方かスカーフになりますよね。
個人的にはタスキ竜の舞ダブルチョップでタスキガブリアスを涙目にしたいんですが、スカーフガブには逆に潰されますw

ゾロアーク 悪
紙耐久の典型的高速アタッカー。
不意打ち、追い打ち、カウンターと鬱陶しい技も覚える上に、特性で強制的に読み合いに持ち込める。
イリュージョンは見せ合いルールであっても使える特性だと思います。
専用技のナイトバーストも命中ダウンなので、小賢しいですねw
ガブに化けてナンスを呼び、悪技を入れる、なんて使いかたがあるようです。確かに凶悪。

テラキオン 岩格闘
今回の準伝。S108族で種族値配分のバランスが良く、インファイトとエッジという広範囲の組み合わせをタイプ一致で撃てる。
害虫ウルガモスに対しても強いので、乱数調整が解析されれば人気が出そう。

エルフーン 草
補助技を必ず先制で使えるいたずらごころという厨特性を携えた悪魔。
例えば、マンムーの地震読みで降臨し、氷の礫を打たれる前に先制アンコールできるので、その後やどみがの起点にできたり。
どう対策すればいいんだろう・・・うまく挑発を決めるなり、連続技で身代わりを壊してダメージ与えられるんだろうか。

ボルトロス 電気飛行
サンダーと同じ優秀タイプの電気飛行。S111という激戦区110を抜いた数値に、AとCも高い。
更に特性はいたずら心・・・これだけで、すでに凶悪。これからいろんな型が生まれそう。
気合玉や草結びも覚えるので、バンギやラグ、ドサイで簡単には止めることも出来ないですね。
このボルトロスも乱数が解析されたら爆発的に増えそうです。

シャンデラ ゴースト炎
多くの方が触れている説明不要の高火力ゴースト。夢特性も合わせた3つ全てが優秀。
しかしS80で浮いてもいないので、鬼火があるとはいえ、エッジや地震が怖そうです。

デスカーン ゴースト
触れたものをミイラにする特性を持つ耐久型のゴースト。鬼火もあり、Cも最低限あるので、結構やってくれそう。
マリルリやチャーレム等の特性でもっているようなポケモンには強いでしょう。

アバゴーラ 水岩
好きな見た目のガメラさん。頑丈もあり、安全に殻を破るを使えそうですが、全抜きは夢見過ぎかな?w

ナットレイ 草鋼
格闘と炎しか弱点がない優秀タイプ。ユキノオーやルンパッパのように、”氷が弱点でない草”。
ヤドリギもつかえ、特性も地味に鬱陶しそう。パワーウィップも覚えるので、零度持ってないスイクンにホイホイ出せそう。

シビルドン 電気
鈍足電気ですが、浮遊のお陰で弱点なし。型破り地震には注意が必要。
耐久も悪くなく、Sは電磁波で補える、覚える技は草結び、火炎放射と色々覚えるので結構注目してます。

シュバルゴ 虫鋼
ハッサムと同じタイプですが、こちらはメガホーンを覚える代わりにバレット、トンボが使えません。
素の耐久は高めでも、羽休めがないので、慎重ハッサムのようなラティ受けとしてはあまり使えないか。
ダブルだとトリパで使えばかなり強そう。

ざっとこんな感じ。今回は尖った性能のポケモンが多いので面白いですね。
現状、イッシュ組を入れてもガブリアスゲーらしいので、環境が進みこれからどう変わるのか。
  1. 2010/09/24(金) 18:33:47|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

嗚呼

放置してましたw
まさか、エンテイ達を貰った時から更新してなかったのか・・・

リアルの方でちょっと壁にぶちあったってるので、なんとか打開したいところ。
適当に雑記

・ポケモン
よく使うPTを2つ。
ひとつは零度スイクンを育てて組み込みました。
やっぱりモーションのカッコいいエアスラを切れず、HB起点でCとSに振り分けて
波乗り れいとうビーム 絶対零度 エアスラッシュ @食べ残し で使ってます。
本当はエアスラを切って眠るにしてカゴとかにしたほうが安定するんだろうけどw

零度の試行回数を増やせるようにソーナンスと同じPTに組み込んで・・・
ボーマンダ ソーナンス ドサイドン サンダー スイクン メタグロス で回してます。ただ勝率が良くありませんw
というのも、このPTは催眠が横行しているバトレボ環境でありながら、催眠対策が薄く、ナンスの動かし方をミスすると、PTが崩壊していきますw
ラムサンダーしか催眠に抵抗できないとか終わってるw極力、サンダーを入れて一矢報いるようにしてますが、
誰を眠らせるか考えて、1体犠牲にする・・・なんて立ち回りもしばしば・・・

逆に、波動弾ライコウを入れた
ラティオス ライコウ ゴキブロス ヘラクロス ユキノオー ボーマンダ のPTの勝率はそこそこ。

相手のスカーフヘラが厳しいのがネックですが、PTがガブバンギをおびき出しやすく、ライコウを活躍させやすいです。
ラティオスは珠でナンス対策に毒を仕込んでありますが。ソーヘラのコンビでこられると更にヘラが厳しくなりますw
このPTはこだわっている寝言持ちが2体、こだわっていない寝言持ちが1体と催眠への対策はそこそこ。
最近は守るによるこだわりの技固定もあり、一度しか技を出せないこだわり寝言は催眠対策とは言い難いんですけどw
でもなんだかんだで、こだわりもちには技スペースが余ったら、寝言を仕込んでおきたくなりますw
あ、後このPT、岩タイプの通りが良すぎるのも欠点ですね。本当にバンギを呼びやすいw

・DQMJ2
最近は世界選手権に出るだけですが、ヘルクラウドやバルボロスの配信も配信したこともあり、
それをもらいに行くついでにまた色々すれ違えて美味しかったです。バトルロードまじ恥ずかしいw
グレイナルですれ違ってくれた人もいて、バルボロスとグレイナル両方をバトル用に育てることができました。
9はやったことないけど、バルボロスのデザインはカッコ良いなと思い、使ってみたくて仕方がありませんでした。

タテガミがあるドラゴンて、割と好みのデザイン。スカウトしたときについてきたバトルロードのスキルも残して
選手権と見知らぬ兼用で ふうらいの剣技 バトルロードマスター 攻撃UPSP エスターク(五月雨どめ)で使ってます。ダークマッシャーの火力がいい感じです。プレッシャーがあるのも地味に良い。

グレイナルの方は イオデイン3 攻撃UPSP 竜神王 HPUPSP にしてます。
イオブレイクなしモンスターのギガブレイクの耐性を上げるために、イオデイン3つけたんですが、
全体技がマダンテとギガブレイクしかないので、こいつは見知らぬ専用かもw
グレイナルはバルボロスと比べてマダンテ無効なのが大きいですが、若干火力がないのがネックですね。

・その他
最近作業中にガメラ3の主題歌聴くんですが、歌詞が今聴くとなかなかくるものがありますね。
最近3部作ブルーレイも買いました。いつ見ても3のガメラとイリスとレギオンの造形は素晴らしい。
特にイリスは子供の時映画館でみて、子供ながらキレイな怪獣だなぁと思うくらいそのデザインに心奪われました。
月をバックに飛行するシーンから京都上陸までのシーンが大好きです。
ただ、今見なおすと特撮技術は3が圧倒的だけど、友人が推していた2の方が怪獣映画としては面白かったと思う。
3は恋愛とか怪獣ってなんぞっていうテーマに行っていたから、怪獣映画としては微妙だよね、僕は好きですけどw



  1. 2010/07/29(木) 04:44:47|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

色々

18日より配布開始となった映画3犬ですが、先週の土曜日に受け取ってきました。
本当は18日に取りに行こうと思ったけど、その日は雨だったので、土曜日に。引換所がとなりの市とか狂気の沙汰。
でもまぁ、ついでにDQMのすれ違いで神獣が増えたからいいんですが。

子供向けの映画なので、あんまり見る気はしないんですが、一応ライコウ、エンテイ、スイクンを一体ずつもらってきました。
大人1枚子供2枚で取ってきました。しめて2900円・・・

エンテイとライコウは努力値を振って使ってみましたが、それ相応の活躍ができました。
スイクンはバトレボのエアスラのモーションがカッコいいので消したくないので、綺麗なままにしたいと思って手をつけられていません。

エンテイはフレアドライブと神速覚えても「うん、まぁまぁだね」感じだけどw
ただ珠持たせてフレドラでグロスに突っ込めば、一発で沈むので胸が熱くなれます。

ライコウさんはうっかりや固定なので、どうなの?って思う人も多いと思うけど、S100族の電気タイプと割りきって使うと案外やってくれます。
まぁ、確かにライコウってその種族値配分からSに補正掛けて252振るのが当たり前だから、
スカーフでもないガブリアスに抜かれちゃうって点でダメだろって思う気持ちはわかるんですけどねw

一応めざ氷70の個体を取ったんですが、ユキノオーのいるPTに組み込んだので、もち技を活かして10万、ウェザボ、波動弾、神速で使ってます。

どうしてもユキノオーを選出できないとき氷技打てないのが若干困りますが、PT全体でガブに有効打を持っているので、神速圏内に持っていってあれば、なんとかなる時も。
後こちらのあられか、相手の砂が舞ってれば、相手サンダーにウェザボが刺さるのがいい感じ。
ただ、サンダーは電磁波もちも多いので、あんまり対面で2発打ち込みたくないんですけど

型をひとつしか作れないであろうエンテイはともかく、ライコウ、スイクンはもう1体ずつ欲しいかもしれない・・・
  1. 2010/06/23(水) 16:52:50|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

やめろォ!

少し前の話ですが、ひとりの編集者の方の言葉を信じ、制作費の元を取れることを願って、出版社に送りつけることにしますた。
当然、送っちゃったら原稿返ってこないのでスーパーのコピー機でコピーすることに・・・これが存外に恥ずかしいw
59Pもあるからね、コピーに時間がかかりました。周りの目が気になった気になった。ただの自意識過剰なんでしょうけどねw

ともかく、これでこの作品は封印ですね。ただの重荷でしかなく、惰性とゴミみたいな使命感で続けて終わらせたものだったけど、
これが終わった後、その達成感と解放感からしばらく無気力状態で食欲もあんまりなかったというw
ですが、月も変わった事ですし、気持ちを切り替えて次に取り組みたいと思います。

ということでキャラデザ始めたけど、絵が劣化しててワロタw
つか、去年の10月頃にPC変えてから、スキャナー導入してなかったのねwwどうりで雑記オンリーだったわけだw
これからは絵もあげるかも。


そういえば、またスタ流行ってるの?そんな僕はメダロッター^p^

  1. 2010/06/01(火) 23:13:55|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

ふむ。

いわゆるリアル身内ネタだけど、今週の月曜日に忌まわしい足かせを外すことができました。うん、長かったw
というわけで木曜日に東京の方に行ってきました。

色々言われたわけだけれども、とても的確な事を言われたので良かったです。
また動きや表情が堅いという改善点を指摘されたけど、絵を褒められたのが意外すぎでした。
というのも、僕は身内から絵で誉められたことなどないのでw

とりあえず、指摘された点を改善しつつ次に向けて頑張ろうと思いますんご

それと東京にいくついでにDQMJ2をすれ違いのために持っていったんですが、やはり東京は引っかかる人数が違うぜw
クロウやレオソード、ドレアム、ジョーカー、サージ、竜神王などのイイモノも手に入ったし。
地元ではすれ違えても、ほとんどやりこんでない子供ばかりなので・・・
僕は神獣の狼ちゃんとスラリンガルばらまいてました。
  1. 2010/05/22(土) 02:13:56|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

リオン(KLM)

Author:リオン(KLM)
ただのお墓。時々チョコスタやポケモンのことで更新します。

*アドレス
lion_blackphoenix暇hotmail.com
用のある方は、暇を@に変えてください。

張る人がいるかはわかりませんが、
リンクはフリーです。
張るも剥がすのも自由ですよ~

since:2006/07/18

やっつけバナー


バナーその2

ラクガキ

old→new

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

